2015年9月5日土曜日

8月29日 兵庫パレード


ちょっと遅くなりましたが、一週間前に阪神尼崎駅前で行われた
兵庫パレードについてのご報告。

この集まりには妻といっしょに集会に参加しました。
なんと、妻といっしょに参加するのは、20年以上ぶりとのこと。
子どもが小さいと、なかなか参加できませんが、今回は夏休み中の

長女に末っ子を見てもらえたのでラッキーでした。

空模様が気になる感じでしたが、集会・パレードの間は大丈夫。(^^ゞ


弁護士会主催の兵庫パレード。

兵庫県の4か所(神戸・尼崎・姫路・豊岡)+2か所(西宮・洲本)で行われ、
述べ6000人が集まったみたいです。

私たちの参加した尼崎では、1200人以上集まる
大きな集会・パレードとなりました。
川西市や伊丹・宝塚からも、たくさんの団体・個人の方々が参加してました。

たくさん写真を撮りました。(笑)


清和台の辻君とツーショットで(^^ゞ



川西地区労連、九条の会のみなさん


ねりき県議・たぶち市議、みとみ市議とチーム宝塚


川西の黒田市議と北野市議


集会場でパレード出発まで。
川西は最後尾の方で、出発まで大分待ちました。

阪神尼崎駅から、2号線に出て
三和本通商店街から中央商店街をパレード。

さすが尼崎、商店街が健在で嬉しいです。
 

商店街をパレードする伊丹のみなさん






いろいろな店に目移りさせながら、大きな声でパレードしました。
久しぶりの尼崎中央商店街。
1987年から2003年まで、尼崎で仕事をしてたので
飲み会などずいぶんお世話になりました。

だいぶん、店の並びは変わってましたが、5時前でも
飲み屋さんには結構お客が入ってます。(笑)
ちょっとお酒の入った気持ちのいいおじさんが店から
出てきて「わしも戦争法反対や!」とガッチリ握手もしました。



撮った写真を確認しててびっくり!
目の前に尼崎の庄本悦子県議(ピンクのシャツさん)が居ます。(笑)
別の写真では、妻の横に居てるし...

昨年の市議選でたいへんお世話になり、妻と出発前に
出会ったら挨拶しようと話してて、会えないままでした。



と思ったら目の前に居てるやん!...
まったく気づいておらず、失礼しました。m(__)m


しかし、戦争法案は国会で審議がされればされるほど、
問題が出てくる。

参議院に移ってからは、自衛隊の内部資料も次々と届き
自衛隊の中(幹部)からも、この法案に対して問題と思う
方がたくさんいることが浮き彫りになってきました。

それもそのはず、自衛隊は「憲法を(絶対)守る」を教育する。
今回の法案は、明らかに憲法違反。

弁護士や憲法学者の方々だけでなく、、元裁判官の方たち
も声を上げ始めました。

政府・与党や維新の橋下市長などは、こうした集会やパレード
を敵視あらわにしてきました。

しかし、そんなことに負けるわけにはいきません。

憲法守れ、平和を守れ
民主主義守れ
立憲主義・国民主権を守れ

若者。自衛隊を戦地に送るな!

いよいよ佳境です。
なんとしても、廃案に追い込みましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿