2015年5月26日火曜日

川西市の大型ごみ処理の有料化問題

今日は、朝10時半から能勢口アステ通路で
「川西市の大型ごみ処理の有料化を考える会」
の宣伝&署名行動をしました。


平日ながら、たくさんの方や団体から24名が参加いただき、
1時間で130筆の署名が集まりました。

宣伝してると、「えー!いつからですか?」などと驚く方がたくさん。

「いえいえ、これから6月の議会で審議されます。
その為、急ぎ署名を集めています。」

というと、署名に協力いただき、同行者にも勧めてくれます。


署名の経験がないという方とも話をして、結果は至らないながらも
「頑張ってください」
と応援いただき、ビラを持って帰ってくれました。

街頭での署名は、警戒される方がたくさん居られます。
そんな中で130筆は本当にすごい結果です。

ビラを配ってても、「ほんまか?」などとの質問・対話があちらこちらで
起きてました。

参加された方も、ビラや署名を持って帰られました。
宣伝前にも、美園町の知人宅に署名してもらいに行ったら
「近所中に声掛ける」と署名集めてくれるなど
急速に運動が広がっています。

市民のみなさん、この問題への関心は非常に高いです。

6月5日の議会開催まであとわずか、たくさんの方へ
知らせて署名への協力を訴えていきます。

P.S.
残念ながら、写真を撮ることを忘れてしまいました...トホホです。

0 件のコメント:

コメントを投稿