2014年8月21日木曜日

阪急バスとの懇談

少し前になりますが、8月13日に阪急バス株式会社さんと懇談をしました。
阪急バスの本社である、豊中市庄内へ久しぶりに赴きました。


川西市は、公共交通機関が、阪急バスと能勢電だけで、市議団が実施した市民アンケートにてたくさんの要望が寄せられてました。それらを集約した要望書を持っての懇談です。
要望内容と阪急バスさんの回答・懇談での話は下記の通りです。

①低床バス、ノンステップバスを増やすこと。
Ans.新規導入(購入)するバスは、全て低床バス(ワンステップバス)にしている。
ノンステップバスは、高額となるため行政(市や県)からの補助に見合う形で年2台ほどは導入している。ノンステップバスを増やすには更に補助を増やして欲しいとのこと。
低床バスの導入率は、清和台エリアで100%、全体で80%程度とのこと。

②乗継料金制を行うこと。
Ans.システム(ICカード)や、収益上の問題で、乗継ぎか往復かの判断が困難とのことで、現状は実施不可との回答。ハニカ・グランパスなどを利用して欲しいとのこと。
公共施設や買い物に行くにも、バスの乗り換えをしなければならず、片道で500円程掛かるため、ぜひ実施検討して欲しいとめげずに要望しました。

※個人的な見解ですが、システムと乗継ぎ・往復の判断は、前職の経験より何とかなるんじゃないかなっと思ってます。乗車時にタイムスタンプされるので、時間はリミット付にできるはずですし、乗継ぎ・往復の判断は同路線不可にすればいいだけでしょうし...。
収益については、利便性が増せば利用客が増えるというマーケティングが必要でしょう。
いずれにしても、この問題は川西市だけでなく、阪急バスが走っている近隣・広域で取り組めればいいなぁと感じました。

③昼および夜間の増便と、終バス延長を行うこと。(けやき坂地域、日生中央地域は特に要望が強い。)
Ans.採算ベースに乗っていない路線での増便は困難。


④萩原台のバス運行の増便を行うこと。
Ans.③同様(現状の40分1本以上にするには、増員が必要となり人件費が掛かり難しい。)
  現状は利用客が少なく、40分間隔の運行も困難な状況になっているらしい。

⑤けやき坂4丁目30~39番地の住民が利用しやすいよう、新たにバス停を「よつば会館あたり」に設置すること。
Ans.指定の場所は、バスが転回するところもなく、運行時間も長くなるため別の苦情が起きる可能性もあり実施は難しい。
※いずれにしても、行政(市)が転回する道路を作ることが先に必要となりそうに感じました。

⑥平野駅からグリーンハイツ内のバス料金は、大和団地の巡回バスと同じ料金にすること。
Ans.大和団地の巡回バスはかなり赤字の状態だが、市の補助で運行しており、12年前に減便したグリーンハイツは、採算が取れていない。
※同じ料金にするには、利用客を増やす&市の補助が必要と思われる。

⑦料金を引き下げること。
Ans.利用客が減っており、収益上の問題で料金の引き下げは難しい。


※民間バスなので、収益の悪化が続くと減便・廃便となる可能性が高まります。
利用客の減少は、やはり高齢化により通勤客が減っているため。しかし、地域では唯一の公共交通機関となっているところも多く、減便・廃便は看過できない問題です。

「利用客を増やす案は?」と聞くと、双方向の利用客が居ると収益は改善できるとのこと。
川西市はベッドタウンのため、ほとんどのバスが復路乗客が少なく片道運行状態になっているのでこれを改善できればとのことでした。
行政(市)としても補助という手段だけで対応するか悩ましい問題と感じました。


今回、懇談で話しができたことは、実態も聞け課題も見えてきたという点で良かったです。
対応いただいた阪急バスさんには感謝しつつ、今後もサービス改善に向けて住民・行政(国・県・市)・そして阪急バスさんとの話し合いを継続して前進させていきたく思います。

P.S.
能勢電さんとも、8月19日に懇談しました。別途で報告致します。

3 件のコメント:

  1.  森本議員の件、今日、その後の進捗を聞くために議会事務局に電話しました。
    議会事務局からは、「あなたの指摘には間違いはない。本人に昨日、来てもらいました。連絡先を議会事務局にしていたり、えらい迷惑を被っている。本人に適切な対応をお願いした。市教委にも彼は呼ばれている」とのこと。彼の今後の対応に注目したいと思います。
     それにしても、私が彼のブログに問題点を指摘して以降も、平気で市政報告を配布し続け、駅頭配布も毎日行っていました。人間、変節すると、、、厚顔無恥に、、、。
     彼の今後の対応に注視したいと思います。           岩本

    返信削除
    返信
    1. 状況ご連絡ありがとうございます。
      議会事務局も勝手に連絡先とされて「えらい迷惑」でしょうね。
      しかし、厚顔な人であれば「適切な対応をお願い」では、何もせず居直るかもしれませんね。国のトップと同じで「解釈」の違いと言いかねない。
      来週より9月議会がスタートしますし、何らかのアクションがあるのか私も注視していくようにします。

      削除
  2. 土曜日平野駅始発のバスで西友前まで行きたかったのですが能勢電が平野駅に到着するのが7:10。 始発バスの発車が7:12。せめて5分余裕もたせてもらえないとバス発車時刻に間に合わないのです。毎週、目の前を通りすぎて行ってしまいます。

    返信削除